アラサーオタク喪女鬱日記

鬱々とした日常を徒然なるままに

オタクについて。

f:id:mochimochihamster:20180814223505j:image

撮っちゃうよね、かき氷の写真。

 

私は女オタクである。

でもBLや乙女ゲームに興味があるわけでもなく、メジャーな漫画を網羅してるわけでもなく、深夜アニメをチェックしているわけでもなく、毎日ゲームをやっているわけでもない。

 

好きなものと言えば、アイドルマスターと一次創作。

私の興味が向くのはほぼその二つ。

たまにゲームもするし、漫画も読むし、アニメも見るけれど、偏りが多く……。

そして一次創作もこの何年かで出来なくなってしまった。

まあその話は他の記事でみっちり語るとして、なんというかまあ、私の興味の対象は偏りすぎている。

 

アイドルマスターは765ASもデレマスもミリマスもシャニマスも好き。

ソシャゲはもちろん、CDを購入したり、ライブに行ったり、担当アイドルのお誕生日にはイラストを描いたり……ほぼ一年中アイマスのことを考えていると言っても過言ではない。

でも男女問わずアイマスが好きな人と交流するわけでもなく、ライブには一人で参戦することしかない。

 

女の子同士でライブに来ている人たちを見て良いなー羨ましいなーなんて思ったりする。

でもこの歳にもなってお友達の作り方、交流の仕方が全く分からないので変わらない。

それに好きの方向性が違ったら、もしかしたら話が噛み合わないんじゃないかと思えてきて怖くなる。

まあお友達同士で来ている人たちも、色々と大変だと思うけど、隣の芝は青く見えてしまう。

まあでもSNSでの交流なんて私には向いていないと一次創作で思い知ったので、これから変わる予定も今のところないのだけど。

 

探したらきっといるのだろうけど、今まで出会えたことがない、私と同じような趣味のお友達。

でも趣味が同じじゃなくたって、話さえ合えば仲良くなれるのだろう……なんて少しポジティブになってみる。

 

何が言いたいのか分からなくなってしまったけれど、オタクと言っても偏ったオタクなんだよね、というお話。